美作滝尾駅

平成23年3月27日
津山と岡山にご当地グルメの旅に行ってきました。

津山城に桜が咲いてなくて、予定より早めに津山駅に帰ってきた。駅の時刻表を確認すると、美作加茂駅を折り返してまた津山に戻って来る列車があるのを見つける。因美線にも乗ってみることにした。


終点の美作加茂駅で下りるつもりにしていたが、美作滝尾駅にも木造の駅舎が残っているとのこと、美作滝尾駅で下車することにする。

動画に電車を追いかけて写真を撮っている青年の姿がありましたが、美作滝尾駅に一人だけ私が降りるとその青年が、「誰か降りてくるのを待っていた、写真を撮ってくれませんか」と頼み込んできた。
彼は「男はつらいよ」の寅さんのファンで、名古屋から寅さん最後の映画のロケ地となった美作滝尾駅にわざわざやって来たそうです。車で来たので鉄道ファンではなさそうです。寅さんがここでポーズをとっていたのでと、改札口の前とかで写真をとってあげました。


私が終点まで乗っていたら、誰も美作滝尾駅に降りなかった?
美作滝尾駅無人駅ですが、木造できれいに管理されていて、駅舎内の保存もきれいです。


山田洋次監督が惚れ込んで、わざわざ冒頭シーンにこの美作滝尾駅をえらんだのです。

20分ほど待ち時間があったので、近所を散歩してみました。



美作滝尾駅を出発、名古屋の青年も見送ってくれました。

日本をもっと明るくしなくっちゃね。