林芙美子あじさい忌

平成22年6月27日林芙美子のあじさい忌です。
尾道駅前の芙美子像の前で歌やあじさいの花が奉じされています。

土堂小学校の子供たちの歌
 「この坂道のぼったら ぼくの学校があります
  ジャングルジムに登れば 海が真っ青に見えます
  青空に抱かれた ぼくの自慢の学校」
すごくわかりやすいですね、でもそれで・・・?
芙美子の通った「尾道高等女学校校歌」
  「わが乙女子のますかがみ 研ぎみがくべく市人の
   ここにひらきし学び舎は 市制ひかれし十年の形見」
なんか判り難い、でも心意気がみえる・・・どちらも時代の歌ですね。
子供たちの献花にはカメラマンが群がっています、イベントはささやかなものですが・・・

それにしても今年はあじさいの花が少ないですね、もう盛りをすぎているのです。

しかも昨日は大雨でしたので、多くの花が散ってしまったのでしょう。
持光寺のあじさいも盛りを過ぎていました。