東京さんぽ 新宿御苑

平成22年3月21日
昨夜は関東地方に暴雨風・強風警報のでるあれた夜でしたが、朝には雨もあがって、陽射しがまぶしいほどでした。
ホテルの人は「日頃の行いがいいからでしょう」と言ってくれました。
ホテルから歩いて行ける所にあるので、新宿御苑を散歩することにしました。
ヒガンザクラやカンヒザクラハクモクレンと満開の花が迎えてくれました。
新宿御苑徳川家康の家臣の内藤家の江戸屋敷のなごりだそうです。
広い庭園と池がたくみに配置され、ゆったり歩いていると3時間ほどもたってしまいました。
玉藻池のほとりのタカトウコヒガン

フランス式庭園を縁取るプラタナスの並木

下の池のシダレザクラ

コヒガンが中の池に映っています

広い芝生はイギリス式の庭園