平成16年1月4日 歩き遍路日程

和歌山港
 〜フェリー
徳島港
 ‖バス
徳島駅
 ↓JR
板東駅
 :歩き
第一番霊山寺
     納経所で遍路用具を揃えました。初めての般若心経、つかえつかえ読みました。
     大師堂は工事中。池は綺麗に整備され鯉がたくさん泳いでいました。

 :歩き
第二番極楽寺
     大師お手植えの「長命杉」紅白の紐を持って長寿をお祈りしました。
 :歩き

第三番金泉寺

本堂の奥に長慶天皇御陵と多宝塔があります。
 :歩き
 :歩き   
      金泉寺から20分ほど歩いたところに「岡上神社」の大クスが大きな緑となってそびえています。    
第五番地蔵寺
     納経所の門限5時に間に合うように先に五番に行きました。
     「大イチョウ」今は葉を落としていますが、秋にはさぞ鮮やかな黄色でしたでしょう。

 :歩き
第四番大日寺
     四番は山の中のお寺です。山門の周りは水仙の花が彩っています、少し早いかな。
     5時すぎると急に夜の気配が深くなって、バスを待っているともう真っ暗になりました。
 :歩き
羅漢バス停
 ‖バス
板野駅
 ↓JR
高松
 ↓JR
岡山
 ↓JR
福山