日本最大砂丘と日本海大絶景の旅

平成21年7月10日 日本最大砂丘と日本海大絶景の旅
啓文社の無料招待で鳥取に行って来ました。啓文社の開店10周年記念キャンペーンに当選したのです。
今日だけでも3台のバスが出て、福山発と合わせて1000名ほどの招待です。太っ腹。
岡山総社の「珠屋」で真珠を見て(見るだけ)、アンケートに答えてかわいいベアのマスコットをもらいました。
西の屋菊が峠店で「明光窯」を見学して、鯛とタコのシャブシャブ・美作牛の陶板焼きなどの昼食をいただきました。

庭の置物の狸がたばこをくわえていました。

鳥取砂丘にリフトで降りて散策。尾道を出るときには雨がぽつぽつと降り始め、山陰は大雨という天気予報でした。が私達が砂丘に着いた頃はいい天気になっていました。

浜下商店で賀露港に水揚げされた魚介類の買い物。店先で揚げたてのテンプラの前にはもう行列ができている。買い物後に並んだけど、おじいさんが練って形を作っているのが終われば売り切れでした。私は普通に4つ手に入れられたけど、列の後の人は形がだんだん小さくなったと言っていました。
倉吉市のTAKARAに寄ってここでもお土産とコロッケを買って帰りました。