平成21年7月4日 京都2

平成21年7月4日 京都2
お昼は「かねよ」で鰻をたべました。

「かねよ丼」をたのんでしまってから、隣の席に「きんし丼」が運ばれてくるのを見て、シマッタ「きんし丼」を頼むんだったと後悔しました。大きな錦糸卵が丼からはみだして、美味しそうだった、残念。

昼食のあとは、京都文化博物館と六角堂に回って、錦市場で買出し。
京都文化博物館で京都のアヴァンギャルド映画を見た。

1926年製作、衣笠貞之助監督「狂った一頁」
サウンドは入っているけど、台詞はサイレントで字幕なしの前衛芸術的作品でわかりにくかったです。
蛸薬師通

錦市場

高倉通りから寺町通りまでの小路にいろいろな店が軒を並べています。
抹茶のソフトを食べながら見て歩きましたが、その間買い物に手が出せなかったのが残念でした。でも漬物とハモのフライ(京都の夏はなんといっても一度はハモです。湯引きなど生ものは持ち帰りでは危ないので、1cm以上もあるハモフライでハモサンドを作って食べました)と三木鶏卵の”だしまき”(これもたまごサンドにしてみましたが、上等のサンドになりました)