潜水橋(川島橋)

平成21年5月3日
十番の門前町を打ち返り、巡拝用品店金山商会の横の遍路道を行く。十一番まで3時間あまりです。
食事のできる店はあまりない、それで遍路道の途中の「うどん亭八幡」は個人のお遍路さんで行列ができていました。
かなり待たなければ食べれそうにない、やむなくまた昼抜きです。六番の宿坊の朝食でバナナをもらって九番で食べていましたし、十番でも持参の柏餅を食べて元気をつけていましたので、先を急ぎます。
潜水橋(大野島橋)を渡り川中島へ、畑が広がり島とは思えません。

潜水橋(川島橋)で吉野川を渡れば休憩して、また柏餅を食べましょう。

川島橋にかかる頃、”ようこその若いお遍路さん”が追いついてきました。

1時間も待ってお昼を食べてきたのでようやく追いついたのです。
川島橋を渡った所に休憩所があります。階段の上にもお遍路さんが座り込んで休んでいます。私も座り込んで柏餅を食べる。ここに九番にいた”黒サングラスの男”がいてガイドをしていました。聞けば、頼りなげな中年女性の個人先達をしていて、一人歩きの女性遍路さんを次々に5,6人も集めてツアーをくんでいるのです。
私もここで休憩して一緒に連れて行ってもらうことにする。
”ようこその若いお遍路さん”は一足先に出かける。「鴨の湯」に泊まるとのことで、また逢うかもと言って別れる。