第九番法輪寺

yo35192009-05-16

平成21年5月3日
九番への道は車道に入ると一本道でわかりやすい。お遍路さんもいっぱい歩いている。近所のおじさんが「ここを真直ぐ行ったら、大きな看板で法輪寺と書いてある」と道を教えてくれた。
第九番法輪寺
今日はお遍路さんがいっぱい歩いているので、まず納経所に行く。空いている時にしてもらうと早く終わるので、そうする時もあるのです。納経所の前で”ようこその若いお遍路さん”と鉢合わせ。顔を合わせてエーツと驚く。
「やっぱ、めちゃくちゃ早いね」(おばちゃんと呼び掛けたし、大阪の子かな)
納経が終わってから、お参りをした。お参りをしている時”黒サングラスの男”がこちらを見つめていたような気配。
”黒サングラスの男”はラフな服装でお遍路さんには見えなかった。
大師堂

小さな草鞋が一杯奉納されている本堂

山門

山門を出て、よく整備された農道を歩く。途中に小さな祠があり、中にかわいいお大師さんが祭ってある。「小豆洗大師」

1時間あまりで十番の門前町のような遍路宿や巡拝用品を売る店が並んでいる道にでる。ここから登りになり、山門を通り急坂になる。