番外別格萩原寺

yo35192008-09-30

9月21日(日曜日)番外別格萩原寺
ロープウェイ山麓駅でタクシーをひろえなかったし、雨は止んでいるので、車道を歩くことにした。遠回りだけど大興寺に行けるだろう、と思いながら。しばらく歩くうちまた雨が降ってきた。持ってきたPHSには雨雲のレーダーを受信するコンテンツがあるのに、あいにく一番必要な山の中は圏外なのです。
萩原寺に着いた時にはまた大雨。雨の筋が写真に写っています。

ちょうどこの連休に「萩まつり」があって屋台など出ているのですが、この雨では商売にはならないでしょう。

納経も受けている売店で、納経しタクシーを呼ぶので電話番号を教えてもらった。10分ほど待つようになると言うと、お接待で裏の休憩所でお茶でも飲みなさいを誘ってくれる。

タクシーで大興寺に向かってもらう。初めてのリタイアです。(タクシーでお寺に乗り付けるのは初めてです)タクシーでもっと下界に下りると(?)雨は小降りになり、大興寺に着いた時には雨は止んでいました。