別格14番常福寺(椿堂)

yo35192008-09-27

9月20日(土曜日)別格14番常福寺椿堂
戸川公園の人は椿堂への近道も教えてくれたのですが、奥の院仙龍寺の方に進もうとしていたらしく、道を尋ねたおばあちゃんから優しく椿堂への道を教えてもらいました。車道でしたが、周りには田圃が広がり、空は秋晴れ、コスモスと彼岸花がきれいでした。

本当にこの道でいいのかと心配になった頃、旅旅籠「島原跡」の石碑が見え、安心して進みました。

アスファルトの隙間からこんなに大きく育っています・・・ど根性コスモス

椿堂弘法大師が金剛杖を大地に突いて悪病を封じ込めたらその杖が芽吹いて椿の大木になったという伝説からきています。

どうもブームに踊っているような安易な作りで、「福の神」という石像も下品に落ちているようで、笑えない。


川之江駅に帰るバスを待つあいだ、アイスクリームを買ったお店のひとは「今日はぬくいね」と言っていましたが、本当に暑かった。