77番道隆寺

yo35192008-06-19

6月15日(日曜日)77番道隆寺
写真:大師堂
金倉寺を出て、長田in香の香で美味しい釜あげうどんを食べました。その頃には雨も本降りになり、傘をさして行きます。道隆寺への道を尋ねた奥さんから「歩いて行くん、遠いいよ。雨もふってきたし。」と心配してもらいましたが、1時間ほどの町歩きはそんなに苦ではありません。
仁王門の所でお兄さんが可愛い童画を広げていました。雨なので商売にはならないでしょうけど。

本堂の前にはとが群れています。本堂の屋根にも止まっています。

あじさいが雨にぬれてきれいです。

本堂奥の小さなお堂は眼病の名医の廟で、眼なおしの祈願に「め」の字を書いた祈願札を奉納します。
私は般若心経の写経に「め」の字をなぞって奉納しました。そろそろ小さな字が見え難くなってきましたので。