75番善通寺

yo35192008-02-22

平成20年2月11日 75番善通寺
写真:善通寺の大楠
車道を通って善通寺に行ったので、駐車場を抜けて正覚門から入りました。

入ってすぐ左手に近代的な建物の遍照閣があり、4時まで「四国88ケ寺お砂踏み道場」をやっているので参加しました。88ケ寺の本尊様に手を合わせ真言を唱えていくのですが、薬師如来さんを祭っているお寺が多く「おんころころせんだりまとうぎそわか」は覚えてしまいました。

御影堂と呼ばれる大師堂には宝物館と大師の声が聞ける戒壇めぐりも体験できるけど、もう経験しているので、今回は止めにしました。納経を先にすませ、仁王門を通って東院へ進む。

高さ45mの五重大塔

大楠もみごとですが、五社明神大楠も赤い社とのコントラストがきれいです。

金堂(本堂)の本尊仏も薬師如来です。

赤門を出て駅へと帰る。