72番曼荼羅寺

yo35192008-02-18

平成20年2月11日 72番曼荼羅寺
写真:曼荼羅寺本堂
弥谷寺の仁王門まで降りて、そこから道を分かれ曼荼羅寺への山道を降りていく。そういえば今回歩き遍路さんには一人しか会っていないけど、季節がまだ早いのかしら。誰も歩いてないので、竹やクヌギの枯葉が厚く積もり道がわからない。ふかふかして気持ちいいけど、滑らないように気をつけなければ。ため池を大きく回って国道に出る。あとは平地で歩きやすい。

曼荼羅寺には以前「不老松」という大師お手植えの大きな笠松があったのに、今は枯れてその幹に大師像が彫られています。

駐車場の所にお接待所があるので、そこでお昼を食べることにしました。おいしい緑茶のお接待を受けました。

観音寺駅前のウィリー・ウィンキーであんぱんまんパンと帽子パンを買ってあります。あんぱんまんパンはプラのケースに入っていたので、形を保っていましたが(少し値上げでしたが)帽子パンは型くずれしてました。でも美味しさはかわりません。