68番神恵寺と69番観音寺

yo35192008-02-15

平成20年2月10日 68番神恵寺と69番観音寺
写真:観音寺の本堂と大きな楠
財田川に沿って観音寺に向かう。今夜温泉に入る予定で、逆打ちで歩いています。以前川沿いを歩いた時は草ぼうぼうだったのに、今はきれいに舗装されていて歩きやすい。
68番神恵寺と69番観音寺は一つの境内に並んである。
この境内に梧桐庵というお休み所があり、ここでおうどんの昼食をとる予定にしていた。ところがまだ2時すぎ頃というのに、お店に入ったら、もう食べ物は売り切れと言われた。しかたない昼食は朝の残りのサンドですます。
神恵寺の本堂は新築のコンクリートの四角い建物の2階にある。なんだか味気ない。

2階から回遊式の庭園に抜けられる。ここはきれいに手入れされていて、きれいです。つつじの頃に来たいな、来たらきれいだろうなといつも思う。

鐘楼の天井の彫り物

神恵寺の大師堂

観音寺の大師堂