高野山に四国遍路の満願のお礼に行ってきました

f:id:yo3519:20210722145004j:plain

写真:宿坊(恵光院)の3本脚の飼い犬

四国遍路の満願のお礼に高野山にまたお参りに行ってきました。これで納経帳も完成です。前回はあわただしく四国徳島に回ったので高野山もゆっくりできませんでしたが、今回は宿坊に泊まって堪能してきました。でも・・・春はまだまだ寒かった。
宿坊にはストーブもおこたもあるのに寒い。「西行桜」の芽もまだまだ固い。
精進料理のごま豆腐がさすがに本場でおいしかった。
朝のお勤めにも参加させてもらいました。同宿の方は2組とも外人さん(一緒にお勤めをしました)、私もインターネットで予約したので、外人さん達もインターネットで探したのかしら?
朝出発の時、犬が吼えていたので、見ると脚が3本しかない。事故にでもあったのか付け根から脚がないのです。でも元気で、呼ぶと擦り寄ってくる。人懐こいかわいい犬です。