四国遍路(三十一番竹林寺)

yo35192005-09-27

  • 四国遍路(平成17年9月18日)

写真;竹林寺の本堂
五台山の展望台から五分ほど歩けば竹林寺に着くけど、脇から入って五重塔の所に出た。
本堂は文殊堂と呼ばれ、行基が刻んだといわれる文殊菩薩が本尊となっている。入母屋作りの重厚な建物で重要文化財になっている。
ここは「よさこい節」で歌われている純信という僧がいたお寺です。
お札を売っている横の休憩所で冷たいお茶の接待を受ける。山門まで行って納経所を捜すが見つからない。ゆるやかな石段を降りて行く。桜や紅葉の葉が繁り清々しい。やはり納経所が見つからないので、休憩所まで戻ってお遍路さんらしい人に尋ねると、下だと教えてくれた。また階段を降りて一番下まで降りてようやくわかった。