四国遍路(八十八番大窪寺)

yo35192005-03-23

    • 四国遍路(平成17年1月4日)

写真:八十八番大窪寺の山門

大川バス停からコミュニティーバスで30分と少しで八十八番大窪寺の門前に着く。風は弱まったけど、雨がしとしとと降っている。寒さもあり、雨宿りをして、雨ガッパのズボンをはく。
広い境内に多くの建物が建っている。大きな錫杖の塔の下には満願を終えた金剛杖がいっぱい収めてある。
正月三が日は人出が多くバスは門前まで来れず、少し手前から歩かなければならなかったようです。ゆっくりお参りしたかったので、今日来てよかった。
門前にはみやげ物屋が軒を並べて、野田屋の人が「お接待です」とくず湯を勧めてくれる。八十八番で白衣を買うつもりにしていた。(納経帳がそろそろ埋まってきて、今度は白衣を持って回りたいと思うようになっています。)野田屋で弘法大師さんと御詠歌の描いてある白衣を3500円で買った。野田屋の前のお店では同じようなのを3300円で売っていました。次の八十七番では同じのが3150円でした。どうしてこうも値段が違うのでしょうか。