四国遍路(八十四番屋島寺)

yo35192005-02-18

    • 四国遍路(平成16年12月23日)

写真:八十四番屋島寺の本堂

八十四番には屋島ケーブルで登るつもりで、ケーブル乗り場まで行ったのですが、乗り場の建物は閉まっていて動いてないようでした。しかたないので山頂まで歩いて登りましたが、道はきれいに整備してあるのだけど、急な山道でしんどかった。八十四番の納経所で尋ねたら、経営破綻で10月から廃業になったそうです。「台風のせいですか?」と言うと、それもあるだろうけど放漫経営が原因とはっきりと言われていました。
屋島寺の境内は広くすがすがしいです。朱塗りの柱が鮮やかな本堂がある。本堂の右手に赤い鳥居が並び2匹の狸がユーモラスな姿で立っている。四国の狸の総大将「太三郎」狸です。狸は夫婦仲がよくて、夫婦円満・家庭円満・縁結びのご利益があるそうです。