四国遍路(五十五番南光坊)

yo35192005-01-19

    • 四国遍路(平成16年11月2日)

写真:五十五番南光坊の本堂

今治城から歩いて20分あまり。町中の庶民的なお寺です。五十五番南光坊大山積神社と隣り合っていて、明治時代まで大山積神社の別当寺だった。瀬戸内海の大三島大山祇神社があるが、船で行かなければいけないので不便でこの地に別宮を移したのです。
今治駅まで帰って、鈍川温泉行きのバスを待つ。明日のお寺周りの為に案内所でバスの時刻表をもらう。いずれもバスの便が少ない。バスに乗って30分ほど、山の方に入っていく。鈍川温泉街はせせらぎの音の高い川ぞいに大きな旅館が4,5軒並んでいる。カドヤ別荘に2食付きで宿泊した。
温泉は小さかったけど、人が少なくゆっくりできた。
夕食は「いのぶた鍋」を予約していた。一人部屋だったけど、鍋を部屋に用意してくれて、一人分にしてはボリュームのある皿に大盛りの野菜と肉で、食べきれるかと思っていたけど、肉は柔らかく美味しかったので、後におうどんも入れてきれいにたいらげてしまった。
寝る前にもう一度温泉に入って、せせらぎの音が気になるなと思いながら、すぐに寝付いたみたいです。