四国遍路(平成16年10月12日)

yo35192005-01-04

    • 平成16年10月12日

写真:内子座

内子駅の近くの貸し自転車屋で自転車を借りる。2時間で300円だけど、身分証明のコピーと保証金の2000円を取られた。
町並み博のクイズラリーの為に、木蝋博物館と商い博物館と内子座を回る。木蝋博物館はかなり詳しく実際に使用されていた設備を使って展示してあって興味深かった。商い博物館はもと薬種商の店をまるごと見せていて、昔の薬とか展示してあり、蝋人形で日常の生活も再現してあり面白かった。内子座はその日は公演があり中を見学できなかった。クイズに内子座に屋根の上にいる動物はなにか?というのがあったけど・・・いたちのようにも豚犬のようにも見えてよくわからなかった。
町並み博の案内所に寄って、昼食にいいお店を紹介してもらった。そこを出ると男の人に呼び止められてアンケートに答えることになった。どこから来たのとか何泊の日程とかどこが一番印象に残ったとか簡単な質問に答えて、ボールペンを貰った。
旧家の下芳我邸で山かけそばと栗ごはんをいただく。器が素敵で一輪挿しの小花を添えてある。
急いでぎりぎり2時間で自転車を返すことができた。