四国遍路(四十一番龍光寺)

yo35192004-12-28

    • 四国遍路(平成16年10月11日)

写真:四十一番龍光寺の大師堂

予土線の務田(むでん)駅から歩いて15分。階段の上に赤い鳥居が見える。元は「三間のお稲荷さん」として親しまれていた稲荷大明神が本尊でした。仁王像の替わりに狛犬が座っています。
4時近いのに次の四十二番までは1時間もかかる。私は歩きが遅いのでもっとかかるかもしれない。案内板に右側と印があったのでそちらに歩いていると、地元のおばあちゃんが「四十二番ならあっちの方がいい」と反対の道を教えてくれた。来た道を戻って車道を歩くようになるけど、そちらの方がわかり易いかしら。
車道はコスモス街道になっているけど、丈の低い若木が多くまだ花も咲いていない。少し早すぎたのかしら。とにかく5時までに四十二番に入れるように急ぐ。