四国遍路(四十七番八坂寺)

yo35192004-11-25

    • 四国遍路(平成16年9月20日)

写真:四十七番八坂寺の鐘楼の天井画

彼岸花が畦を彩っている田んぼが続く田舎道を15分ほど歩くと四十七番八坂寺に着く。いい天気なのはいいけど9月というのに暑くてすぐ汗ばんでくる。
閻魔堂があり、二つの小さな屋根つきの通路があり一方は「極楽の途」もう一つが「地獄の途」となっている。極楽絵の方の道は丸石で歩きやすい。地獄絵の方は尖った石で歩きにくくなっている。
納経所で奥さんから納経をもらった。一人で歩いていると言うと、「この前登校拒否の高校生が一人で歩いていたけど、いろいろな人に会えて楽しいと言っていた。」と教えてくれた。「今日も暑いですね」と私が言うと、奥から凍った水の入ったペットボトルを持ってきてくれてた。このペットボトルは本当に助かりました。これがなければ日射病になったかも。