四国遍路(平成16年9月19日)

yo35192004-11-23

    • 四国遍路(平成16年9月19日)

写真:奥道後温泉ホテル

五十二番からバスに乗って、先にお参りした五十三番の前を通って松山市駅まで行く。そこでバスを乗り換えて30分ほどで奥道後温泉へ着く。
奥道後温泉ホテルはかなり広いホテルで動物舎とかロープーウェイで登る山と庭園がある。温泉もジャングル温泉でそこだけで10種類以上の温泉が楽しめる。
団体客が多く、食事が夕食も朝食もバイキングなのが興ざめだった。夕食の時、隣に若いカップルが来て席を取った。男が相手の女性に適当に取ってきてと頼んで自分は席について待っていた。しばらく女性は戻って来なかった、色々選んでいるようだった。女性は帰ってきたけど、どうも自分の分だけ持ってきたようで、男はきゅうに咳き込んだりして、自分用のお皿を取りに行った。その間女性は早々と一人で食べ始めている。・・・新婚旅行のようには見えなかったけど、この後二人の運命やいかに・・・
部屋からジャングル温泉までの通路がエレベーターに乗ったりかなり遠いのがしんどい。2度ほど通っただけです。
次の朝滝のある所まで庭園を散歩したりしたので、朝食はゆっくりできずあわててとって、ホテル前のバスで松山市駅まで出る。1000円のバスカードを買ったので、小銭の心配をしなくてすむので助かる。