四国遍路(八十三番一宮寺)

yo35192004-11-16

    • 四国遍路(平成16年8月13日)

写真:八十三番一宮寺本堂内部

琴電一宮寺から線路ぞいに歩いて10分ほど。まず田村神社の大きな鳥居が見えてくる。神社はすぐに八十三番一宮寺につながっている。
薬師如来のお堂があって、その台座の下に地獄に通じる穴が開いているそうです。中に頭を入れると地獄の釜音が聞こえるそうですが、頭を入れると抜けそうにもなさそうな小さな穴だったので止めました。
また一宮寺駅に戻って自動販売機で切符を買おうとしました。
まだ4時すぎぐらいでしたが、高松祭りに出かけるらしいゆかたを着た女の子とか多くの人がいました。
自動販売機に入れた100円玉が2枚ほど戻ってきました、それを横にいた小学生がすぐに取りました。
近くで見ていた駅の駅員さんがあっと動く気配が見えました。私もえっと一瞬どうしようかと思ったけど、私が反応する前にその子はその100円玉を投入口に入れていました。
ごく自然な行動だったので、私も「ありがとう」とうなづいて切符を取りました。