四国遍路(三十八番金剛福寺)

yo35192004-11-09

    • 四国遍路(平成16年7月19日)

写真:三十八番金剛福寺の本堂

中村駅近くのホテルに泊まり、バスで足摺岬まで行く。朝バスの時間まで1時間ほどあったので、四万十川まで散歩に行く。中村駅から20分近く歩くと四万十川に架かる赤い大きな鉄橋が見えてきた。ここらはもう四万十川の河口に近く川幅も大きい。天気もよく清々しい散歩だったけど、帰り道もうバスの出発時間も近いのに駅までまだ遠い、小走りに駆けたけど、バスが駅から出て行くのが見えた。あきらめて1時間も次のバスを待たなければと、とぼとぼ歩いていたらもう一台のバスが出てきて「足摺岬」行きの表示が見えた。あわてて手を振って合図をしたら止まってくれて乗ることができた。
バスはしばらく四万十川に沿って行った後、土佐清水を経て、海岸線をくねくねと走っていく。1時間半ほど乗っていると終点の足摺岬。バスを降りるともう三十八番の門前で、1分もかからない。松に囲まれたひろびろとした境内です。アジサイも満開に咲き乱れてきれいです。