四国遍路(平成16年6月5日)

yo35192004-10-19

    • 四国遍路(平成16年6月5日)

写真:あじさいと讃岐平野

七十一番から山を下りると、途中に「みのふれあいパーク」がある。大きな施設で寺にも近くでいいけど予約が取れなくて残念。
いい天気でジリジリと日焼けする。バスで詫間駅まで出るつもりで、バス停を捜す。道端に自転車を止めて地図を開いている若者がいる。七十一番に行く予定かと思って、「この道を登れば、七十一番ですよ」と言うと、「今日は暑くてバテテしまって、どうしようかと迷っている」と道に迷っているわけではないようです。
私のほうがバス停捜しで迷ってしまってなかなか見つからない。道筋を一つ南に行くと信号の所で、乗りたいと思っていたバスを見つける。手を振って合図すると運転手さんが気づいてくれて乗せてもらえた。一人だけだった。この暑いのに七十一番から来たと言ったら、運転手さんは驚いていた。