四国遍路(四十五番岩屋寺)

yo35192004-09-30

    • 四国遍路(平成16年5月16日)

写真:四十五番岩屋寺の本堂

JRの88ウォークに参加して四十四番・四十五番と回りました。松山駅に10時に集合してバスに乗り込みます。朝から大雨、このところ山に登るときにはたいてい雨で、がっかりです。真っ赤なポンチョの雨カッパを買って行っていたのが役にたって助かりました。
雨の為予定を変更して、四十五番の駐車場までバスで行き、そこから歩きです。みやげもの屋さんの並んでいる細い道をしばらく行くと、長い階段がありかなりきつい。大きな杉の並木が続く。
本堂の上にも岩屋がそびえている。本堂の右手上にハシゴがかかっていて登れそうだけど、雨ですべって恐いのでやめました。