四国遍路(十七番井戸寺)

yo35192004-09-27

    • 四国遍路(平成16年5月5日)

写真:井戸寺の本堂

府中(こう)駅の近くの食堂で昼食をとり、井戸寺に行く。本当は1時間の歩きなのに予定表には30分と記入していたので、余裕な時間がなくなってしまった。
照り返しの強い農道をもくもくと歩く。朱塗りの大門の仁王門を入るとお接待の人が待っていて、マスコットの人形を貰いました。「今日はお遍路さんが少ない」と嘆いていました。
日限大師堂の中に面影の井戸があります。井戸の中を覗き込んで自分の姿が映れば、無病息災とかで、私も覗いてみましたが、ちゃんと映って安心しました。その井戸の水は持ち帰りもできます。水道の蛇口から汲むので簡単なのですが、少しありがたみが・・・
手洗いの近くで少し休憩しました。地元のおじいちゃんがいて、気楽に話し掛けてくれました。3日の日は団体のバスが何台も並んでいたと言い、福山ナンバーのも見たと言っていました。
府中駅まで帰らなければいけません。来た道を引き返しているつもりが、道を間違ったようです。お孫さんを遊ばせているお祖父ちゃんに出会えて(四国の町外れで人に出会えるのはラッキーなのです)駅までの道を丁寧に教えてもらいました。私は方向さえわかればたいていは目的地に着けるのです。
鉄道の線路が見えて、列車がやって来ました。先頭のプレートを見ると「徳島」行き。私が乗りたい列車です。これを逃すと1時間は待たなければとがっかりする。駅に行くと列車が待っていてなんと線路で見送った「徳島」行きです。あわててプラットホームに急ぎました、間に合ってよかった。