四国遍路(平成16年5月4日)

yo35192004-09-09

    • 四国遍路(平成16年5月4日)

写真:焼山寺の山道から鴨島の町を望む

きょうの降水確率も90%・・・しかし6時頃起きて空を見ると、曇空だけど切れ間もあり雨はふっていない。藤井寺までは行きそこで、山に登るかどうか決めることにする。
昨日は納経所がしまっていたので、今日お参りして納経する。お参りしている間に薄日がさしてきた。空も明るい。十二番も歩いて登ることに決める。
いざ昨日見つけた弁天水を汲もうとすると、水が出ていない。近くのベンチにいた男の人が、栓を閉めているのだろうと、水道のある場所を教えてくれた。水道も見つからず、途中の柳水庵で補給することにして出発した。水道の場所を教えてくれた地元の男性も一緒に登ってくれることになった。脚を傷めていて、リハビリで時々山に登るそうです。
30分ほど登ると写真にある茶畑があり視界が開け鴨島の町が見える。その頃から雨が降り出して、何人かの人が引き返してきた。まだ雨はひどくなく、この所山に登ると雨なので、なんとかなると私は続けてあるいた。
地元の男性は1時間ほどして、脚が悪いからと引き返して行った。その時ペットボトルの水と茶を貰った。助かりました。