四国遍路(十一番藤井寺)

yo35192004-09-08

    • 四国遍路(平成16年5月3日)

写真:藤井寺の五色の藤

藤井寺の前にある「ふじや旅館」。予約の電話の時に相部屋でもよければと言われたのでやめにしたのですが、そこのご主人らしい人が駐車場から出て来て「無断駐車の人は2000万円いただきます。」と言う。それを聞いて、叔父の話のなかに出てきた○○旅館のおやじさんかなと、ニヤリとなりました。
藤井寺のお大師お手植えの五色の藤はもう盛りをすぎて、ほとんど散りかかっていました。
商売繁盛の白龍弁財天にお参りしました。その横に弁財天の水が溢れていて、飲むとおいしかったので、明日山登り用にこの水を汲んでいこうと思いました。
十二番の上り口の横の山道にミニ四国八十八ヶ所の石仏が並んでいます。少し歩いてみました。
遅くならないうちに引き返し、鴨島温泉に入ってホテルに帰りました。