四国遍路(十八番恩山寺)

yo35192004-08-31

    • 四国遍路(平成16年5月3日)

写真;十八番恩山寺のビランジュ

JR南小松島駅から十八番を目指します。ガイドブックに書いてあるバス便は1日4,5便なので使えない。歩くしかないけど、道順に自信がなかったので(すごくおおまかな地図しか持っていなかった)、ちょうどお昼時だったので近くのラーメン屋さんでお昼をすまし、十八番の道順を尋ねる。店の若奥さんがすごくわかり易い地図を書いてくれて教えてくれた。助かりました。
30分ほど歩いてようやく恩山寺前のバス停が見えてきた。そこからまた参道が続きます。山門に着くと、大きな木が目に入ります。お大師さんお手植えのビランジュです。