四国遍路(平成16年4月25日)

yo35192004-08-26

    • 四国遍路(平成16年4月25日)

写真:六十三番吉祥寺の成就石

六十二番から国道11号線を20分も歩けば六十三番に着きます。
この寺は七福神の一つ毘沙門天が本尊です。お大師さんとくぐり吉祥天女が仲良く並び、その横に成就石があります。その石の真ん中に穴があり、目をつぶって金剛杖の先が穴の中に通れば、願い事がかなうというものです。私は杖を持っていないので、くぐり吉祥天女の下を願い事をしながらくぐりました。
ここからは伊予氷見駅まで徒歩2分、駅への道を尋ねながら行きました。列車に乗っていやに高校生が多いなと思っていましたが、伊予西条駅でも乗り残しがでるくらい高校生が乗り込んできました。高校の体育祭でもあったのでしょう、みな体育系で大きな荷物を持っていました。伊予西条で時間をつぶしていたらしいJRウォークの顔見知りの参加者もいましたが、座れなかったようです。こんなに混んでいたのは初めてです。