四国遍路(六十番横峰寺)

yo35192004-08-19

    • 四国遍路(平成16年4月25日)

写真;横峰寺のしゃくなげ

しゃくなげの花はもう少し時期が早く3分咲きでした。山の上なので、まだ八重咲きの桜が満開でした。横峰寺では昼食をとり、お参りも各自自由で、山門から星ヶ森まで登る人もいました。
六十番から六十一番の香園寺までは10キロあまりの下り坂です。でもリュックなどの荷物は車に積んでいってくれたり、楽な格好で歩き始めます。
やまつつじがきれいで、私としてはゆっくり観賞しながら歩きたかったのに、みんなのペースが速く、追いかけて歩くのがやっとでした。途中JRの職員の車が待っていて、お茶の補給があったりして、とても親切でした。休憩のあとは私が最後尾で歩いていきました。坂道が終わって二度目のお茶の補給の時、「今回は列が伸びませんでしたね」とJRの職員が話し合っていたので、遅いながらも迷惑をかけない程度だったのでしょう。
いい天気で、その後は平地でもあったので、楽でした。でも連れて行ってくれなければわからないような街中の道なので、参加してよかったと思いました。