四国遍路(平成16年4月4日)

yo35192004-08-17

    • 四国遍路(平成16年4月4日)

写真:土佐くろしお鉄道「唐浜駅」

天気さえよければ神峰寺からは雄大な土佐湾が望まれるのに、雨で空も海も一面厚い雲に覆われている。ごろごろの石道の遍路道では足をとられるし、道にも迷うので、遠回りになるけど自動車道を通って帰ることにしました。
もうみかんの季節はすぎているけど、道端にお接待のはっさくとかが置いてある。ひとついただいていきました。列車の中で食べたけどジューシーでおいしかったです。
今日は最後までついていない日で唐浜駅への帰り道でまた迷ってしまいました。予定時間の列車に乗らなければ、福山までその日のうちに帰れないので、あせりましたが、なんとか間に合いました。
「唐浜駅」モニュメントにお遍路さんが歩いています。