四国遍路(平成16年3月20日)

yo35192004-07-25

    • 四国遍路(平成16年3月20日)

写真:鶴林寺へ向かう遍路道・・・お接待の案内

朝早くの萱原行きのバスに乗るため、前夜は徳島市に一泊しました。
萱原行きのバスは小松島・十八番恩山寺と通って行きます。順路はバラバラなので、まだ十八番には行っていません。十八番で男のお遍路さんが降りて、終点の萱原まで行ったのは私一人でした。
しばらくは舗装した車道が続きます。
写真のお接待の案内を見て少しいったとこで、「お遍路さんですか?」と奥さんに呼びとめられました。私は白装束をつけずに普通の格好だったので(?)と思いながら声をかけてくれたのです。お接待で手作りのティッシュ入れをくださいました。お接待は初めてでびっくりしました。お接待を受けたら納め札を渡すのだということも教えてもらいました。
その奥さんが二十番は「向こうの三つ並んでいる山の奥に白くかすんでいる山が見えるでしょう。そこがお鶴さん」と教えてくれました。あまりに遠くて実感がなく、うなづくだけでした。