海龍寺 火渡り続き

2017年10月30日 月曜日海龍寺火渡り法会 火渡り お祓いの後にお札・紅白餅のふるまいクジ引きでタオル他のお土産おうどんの接待と盛りだくさんのふるまいでした。最後に結界を飾っていた札をお守りに貰って帰りました。

海龍寺火渡り法会

2017年10月30日 月曜日海龍寺で毎年この日に柴灯護摩火渡り法会があります。私は去年から参加 友人が誘ってくれました。 海龍寺 結界のお祓い 塩・マサカリ・刀・弓 刀 矢 火入れ 護摩焚き

良寛展

2017年10月9日 岡山県美術館で「良寛展」を見る作品の撮影OKでしたので、気に入ったのを撮影してきました 良寛の「般若心経」の写しを持っていてお遍路に持って行ってました この「般若心経」の写しを書きたくて、かな習字の教室に通っているのですが、読…

岡山国際音楽祭 下石井公園3デイズ

2017年10月9日 月曜日岡山国際音楽祭 下石井公園3デイズ 三日目は人気アーティストが集結私はクリス・ハートがお目あて他にも村上佳佑・Curtaincalls・Sonar Pocket・・・ 知らないグループもいましたが・・・1時間も前から下石井公園で並んで開場を待つ。…

岡山 桃太郎祭り

2017年10月9日 月曜日 岡山 桃太郎祭り まず石山公園で 山田牧場の肉の炭火焼きを食べて腹ごしらえ 岡山城 ふれあい広場ステージ 早苗ネネ(元ジュンとネネ)さんの和歌うた、小倉百人一首にメロディーをつけて歌い上げますアイドルだったネネさんが40過ぎて…

艮神社大祭 浦崎町海老神楽2

2017年10月8日 艮神社大祭 浦崎町海老神楽2 続いての神楽はおじいさんとおばあさんのコミカルな「豆まき」 最後にお菓子まきがあって 子供達がビニール袋を手に前に出てきます 最後ころ画面が揺れるのは私もチョコを一つ拾いました 2017年10月28日 土曜日 …

艮神社 海老神楽

平成29年10月8日 艮神社大祭 海老神楽 夜になって神楽の公演が始まります。 動きが激しいので写真はボケてしまいます 動画でお楽しみ下さい 四人の剣を持っての組み合いがみごとです 牛若丸が鞍馬山で修行 天狗に武術を習います 京の五条で弁慶と戦う 弁慶と…

おのみち灯り祭り 動画あります

カーソルがここから動きませんので 閑話休題のほうから (たぶん動画を張り付けるのに、HTML編集にいったのが原因) はてなブログに移行してから不便が多い・・・使い方が悪い? 久しぶりに「陽のあたる場所」を見ました。 『陽のあたる場所』(A Place …

尾道灯りまつり

2017年10月7日 土曜日 尾道灯りまつり 浄土寺 海龍寺 尾道中央図書館 ライブラリーコンサート soraの演奏もありました ゆとり広場 商店街にも幼稚園の園児がつくったランタンが並びます 尾道商工会議所広場 芙美子像にも灯りが・・・・9時近いので消してま…

村上海賊来襲 動画あります

2017年10月15日 日曜日 0:00しまなみスリーデーマーチ 村上海賊来襲 相変わらずカーソルが制御できないので、あしからず 海賊現れる 実はフェリーの船長のお友達:フェリーの客は笑いながら楽しんでいました。 昨日来島海峡大橋を渡った島はおおしま(大島)…

しまなみスリーデーマーチ 小島

小島(おしま)は、瀬戸内海のほぼ中央部、来島海峡の西部に位置する有人島。来島群島を構成する島のひとつ。長らく無人島であったが、元禄時代に近くの来島から8世帯が移り住み、開拓した。いずれも来島村上水軍の末裔とされる明治30年代に日露戦争に備えて…

しまなみ海道スリーデーマーチ 来島

村上水軍は、日本中世の瀬戸内海で活動した水軍(海賊衆)である。 その勢力拠点は芸予諸島を中心とした中国地方と四国地方の間の海域であり、その後大まかに能島村上家、因島村上家、来島村上家の三家へ分かれた。 能島村上氏は能島城(能島)、因島村上氏…

しまなみ海道スリーデーマーチ 今治城

2017年10月14日 土曜日 しまなみ海道スリーデーマーチ 下田水港からフェリーで今治港まで ゴール 今治城吹揚公園 待っていてくれた高校生達とハイタッチ 今治城 天守と櫓めぐり 今治城は藤堂高虎によって築城開始され、慶長9年(1604年)に完成した。今治城…

しまなみ海道スリーデーマーチ 来島海峡大橋

2017年10月14日 土曜日 しまなみ海道スリーデーマーチ 尾道駅出発 6:30 しまなみ海道を渡って今治まで 公園の屋台で芋煮の朝食 今治城吹揚公園出発 9:30 今治駅から波止浜駅までJR 来島海峡大橋6キロを渡る 今治造船のクレーン 尾道まで69Km 第三…

SLやまぐち号 スローな動画

SLやまぐち号の動画ありますが、ちょっと変です nikkonのデジタルカメラのせいです、 超スローモーションで無音の映像が4X15秒続きます。 nikkonのデジタルカメラには32ギガのmsDCなのに200枚の写真しか保存されません、そして何故か動画15秒だけは追…

SLやまぐち号の動画あります

2017年9月9日 土曜日 SLやまぐち号C571 9月から新装なった蒸気機関車です。 駅にいたやまぐち号がホーム変更の為、引き返してきます。 川を越えたところで汽笛が鳴りますので、待っていて下さい。 ついでにこの日尾道に帰るまでに出会ったカープ列車

SLやまぐち号C571

2017年9月9日 土曜日 SLやまぐち号C571 9月から新装なった蒸気機関車です。 駅にいたやまぐち号がホーム変更の為、引き返してきます。 記念乗車券と絵葉書が配られる 青春18切符で乗れて、520円の指定券の追加だけでいいです 津和野駅を出発 津和野川を…

安野光雅美術館

安野光雅 大正15年3月20日、島根県津和野町に生まれる。生家は宿屋を営んでいた。昭和7年津和野小学校へ入学。絵が大好きな少年であった。平成13年(2001)年3月20日、安野光雅さんの75歳の誕生日に、故郷津和野の駅前に「安野光雅美術館」が開館 作りが津…

津和野 観光協会のガイドツアー

2017年9月9日 土曜日 津和野観光協会のガイドツアーに参加、 午前中に回った街並みを見て、永明寺まで足を伸ばす。 鯉の米屋 津和野町日本遺産センター 本町通り 漢方薬局:一等丸は軍医の森鴎外も愛用している 津和野銘菓「源氏巻」:試食させて頂きました …

津和野

2017年9月9日 土曜日 昨夜は津和野泊まりで滞在6時間もあるので、観光協会でガイドツアーを予約する 津和野 駅近くに保存SLD51194が停まっている 鯉の米屋 津和野町日本遺産センターの鷺舞 津和野川沿いの鷺舞の像 カトリック教会 鯉のいる水路 特…

琴ヶ浜

2017年9月8日 石見銀山世界遺産センターからバスに乗る。 帰りの仁万駅までのバスの運転士さんが行きと同じ優しい運転士さんでしたので、 仁万での次の列車までの時間が30分あるので、琴ヶ浜まで行けないかと相談する。 運転手さんは時刻表をチェック、馬…

石見銀山

2017年9月8日 金曜日 仁万駅から石見銀山世界遺産センターまでバスに乗る。乗客は私だけ、運転士さんが琴ヶ浜とか大森代官所跡とかのガイドをしてくれる。 クールそうだけど親切な運転士さんです。 センターで大久保間歩のツアー参加の申し込みをする。 世界…

湯泉津温泉

2017年9月8日 金曜日 湯泉津温泉 輝雲荘 は湯泉津で老舗の温泉旅館、本館は高いので、古長屋改装の素泊まりにしました。 湯泉津駅まで出迎えもあり、朝食も頼むと付けてもらえます。掛け流しの内湯にも入れてもらえてすごく満足でした。 法泉長屋の「恵比寿…

カープ優勝V8

カープ優勝V8 さっそく優勝セールに行ってきました。 800円の手袋 8800円のウォーキングシューズも買いました

三江線 石見川本駅から

2017年9月7日 木曜日 三江線廃止まであと206日 石見川本駅に着いのは12:18、雨が本降りになっていました。 駅近くの新栄寿司で握り定食を頼む、お昼はすべて千円均一料金、ここも乗鉄の人で混んでいます 食事はせずに、手ぬぐいを求める人が多く訪れまし…

三江線の動画あります

2017年9月7日 木曜日 三江線廃止まであと206日 三江線の動画あります長谷駅は近くに住む人が誰もいなくなったので、停車しなくなったそうです youtu.be

三江線廃止まであと206日

2017年9月7日 木曜日 三江線廃止まであと206日 三江線が来年3月に廃線となるので青春18切符で三江線に乗ってきました 尾道→福山→府中→三次と乗り継ぎ、三次発10:02 二両編成で立っている人もいるくらいの混み具合、いつもこれくらいでしたら廃線にはなら…

スカイツリーの動画あります

2017年8月27日 日曜日 スカイツリーから隅田川、浅草 そして空へ

浅草

2017年8月28日 月曜日 浅草に着きました。 スカイツリーがまじか 雷門は工事中 昔の雷門はこんな感じ 仲見世通りはいつもながらの込み具合で脇道を行く 宝蔵門 五重塔 浅草寺本堂 人形焼きと舟和のいもようかんをお土産に 浅草花やしき 浅草から東京駅に戻っ…

日の出桟橋から浅草へ 隅田川クルーズ

2017年8月28日 月曜日 日の出桟橋から浅草へ 隅田川クルーズ 出発はレインボーブリッジを望む日の出桟橋から 勝鬨橋 佃大橋 中央大橋 永代橋 隅田川大橋 清洲橋 新大橋 両国橋 蔵前橋 厩橋 駒形橋 吾妻橋